「鎌倉時をつなぐツアー」
“つくるみせるプロセス←まきこむ力を学ぶ”
時をつなぎ、おもいをつなぎ、今を生み出す空間

 

鎌倉の古民家リノベーション事例を廻った5月の研修会は、ある、を活かすことの大切さと大変さ、そして楽しさを感じ、まちの中でひっそりと根付いてきた古民家利活用の多様な可能性を歴史深い鎌倉を通して考えるツアーとなった。


ミンカのシェアオフィス
『かざはやファクトリー』

シェアオフィスとしてリノベーションを行った空き家の活用事例である。

運営・管理人のアーキラボ 一級建築士事務所清水さんが空き家になっていた知り合いのお隣りの家に交渉して実現したものである。

光と風のある開放的なオフィスが気に入って入居したという映像関係者他、現在14の事業者が一つ屋根の下に集い、各々、あるいは共同の仕事、身近な地域の仕事を遂行している。

自然とコミュニケーションが生まれるために設けた高さ90㎝の仕切りルール、既存6畳部屋を土間にかえた共有部分には大きなテーブルと、皆が暖に集えるストーブがあり、入居者の打合せスペースの他、入居者同士のランチミーティングが行われる。

土日にはイベントスペースとして開放しており、葉山芸術祭への参加も始めた。

個人事業者はひとりでいるよりも、みんなといる方が仕事がはかどるという入居のデザイナ-。

空間や仕事を共有するだけでなく、同じ時を過ごすことで、心のバランスをも保つ空間としてこの時を刻んだ木造の家がみなをあたたかく包みこんでいる。

ミンカのソバヤ

由比ヶ浜の邸宅、松原邸を飲食店として利活用した松原庵。

軽井沢を拠点に都内にも進出する資本が参入。

時の刻まれた良質な邸宅と余白に、いかに演出して人を呼び寄せるかというテーマが見えてくる。

ソバ打ちを中庭を通して眺められる店内。

鉄骨フレームに開閉型屋根を設けた邸宅を眺めることのできるテラス席。

食後もゆったりと過ごすことのできるカフェ。

謙遜を逃れやってくる人々を確実に捉え収益を上げる商業施設としての利活用そのものである。

ミンカのゲストハウス

もともと人力車の車庫として使われた家のゲストハウス+老舗そばや+バー

宿泊客と地元とのコミュニケーションの場SOBA BARでは宿泊した外国人と地元の人たちとのコミュニケーションが自然に発生する。

湘南葉山のアーティストを積極的に集め仕掛けた内装ペインティングやゲストハウスの装い、前庭開催の由比ヶ浜通りとリンクしたイベントが人を引き込む。

鎌倉から湘南地域全体を案内するコンシェルジュは観光案内所を超えて、関係案内所としての機能をつかさどる。

このように、増えていくゲストハウスには、個性を醸し出す特徴が必要なのである。

ミンカのパン屋

横須賀線沿線、電車からも望めるオレンジの移動販売車が店の前に停まりひとを導く。

『テールベルト&カノムパン』

もともとカフェを営んでいたが、葉山のパン屋さんに惚れて改修し、1階に入ってもらったベーカリ―カフェだ。

1・2階を繋ぐ鉄骨階段付近の本棚にはオーナー自身のものと、常連さんが持ちこんだ蔵書が詰まっている。

2階はプライベート感あふれるゆったりしたカフェスペース。

パン屋+カフェ+ブックを縦でつなぎ、パンの香り心地よく、新緑の鎌倉を眺めながら本を読むゆったりとしたスペースは五感を刺激し、まちをたのしむ、知る人ぞ知る隠れ家となっていた。

ミンカのミンカ

北鎌倉駅から程近く、民家を庭木そのままに1軒リノベーションしたカフェ

文学本がディスプレイされ、鎌倉の奥深い文化とリンクさせている。

配置された小道具ひとつにもこだわりが感じられ、静かなひとときを楽しみたいひとには、よい空間である。

観光地という場所柄、集客は見込めるが、常連が集うようなコミュニケーションをうみだす雰囲気はない。

 

まとめ

歴史の深い鎌倉において、利活用しやすい良質な建物は多く、集客力ももともとあるということが事業性をもたせる利活用を行うのに有利なエリアである。

一方、茅ヶ崎はその蓄積も経験も集客の期待も乏しいが、逆にこのことは、真に地に足の着いた事業を行い、茅ヶ崎の独自性を発見し、活用する事業を始めようとする茅ヶ崎の可能性も大いに期待できるところである。

 

見学1『かざはやファクトリー』:畳シェアオフィス
三浦郡 葉山町堀内663 TEL:046-876-8167
[管理人]アーキラボ 一級建築士事務所 清水 淳

見学2『松原庵』:蕎麦屋+一品料理+カフェ
鎌倉市由比ガ浜 4-10-3 TEL:0467-61-3838

見学3『Hostel Yuigahama+Soba bar』:ゲストハウス+そば屋
鎌倉市由比ガ浜2-5-16 TEL:0467-81-4242

見学4『由比ヶ浜通り』リノべ:エンジョイワークス他

見学5『テールベルト&カノムパン』:ブックカフェ+雑貨+パン屋
鎌倉市扇ガ谷3-3-24 0467-67-1339

見学6『喫茶ミンカ』:ブックカフェ
鎌倉市山ノ内377-2 0467-50-0221